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【2025年最新版】建築パース作成に最適なソフト16選|無料・有料別に徹底比較

  • KIMURA Tetsuya
  • 5月21日
  • 読了時間: 16分

更新日:5月28日


建築パースを制作するうえで、使用するソフトウェアの選定は作品のクオリティや作業効率に直結します。


ただ、現在は多種多様なソフトが存在しており、「自分に合った一本をどう選べばいいのか分からない」と感じている方も多いのではないでしょうか。


本記事では、2025年時点でおすすめできる建築パース用ソフト16本を、無料・有料に分けて紹介します。


各ソフトの特長や得意分野、選定時のポイントを整理しているので、自分の目的やスキルレベルに合ったツールを見つける参考にしてみてください。ほとんどのソフトには無料体験版があるため、まずは触ってみるのがおすすめです。





建築パース作成ソフト選び方のポイント

建築パースを制作する際、使用するソフトによって表現の幅や作業効率が大きく変わります。


ここでは、目的に合ったソフト選びの際に意識したい基本的なポイントを以下にまとめました。


a. 作業工程に合った機能があるか

建築パースの制作は、モデリング(形状作成)、マッピング(素材の貼り付け)、ライティング(照明設定)、レンダリング(画像生成)、そして最終調整としてのコンポジット・レタッチなど、複数の工程が組み合わさっています。


どの工程をどの程度までカバーしたいのかによって、必要なソフトも変わってきます。選ぶ際は、ソフトがどの工程に対応しており、それぞれの作業をどこまで快適にこなせるかを確認しておくことが重要です。


b. 統合型ソフトかどうか

ひとつのソフト内でモデリングからレンダリングまで完結できる「統合型3DCGソフト」を使うと、作業の手戻りが少なく、全体の流れも把握しやすくなります。


代表的な統合型ソフトには、BlenderMAYACinema 4D3ds Maxなどがあり、それぞれ異なる強みを持っています。ソフト間の連携が不要になるため、初めて3DCGに取り組む方にも効率的です。


c. レンダリングの性能・使いやすさ

レンダリングは、作成した3Dモデルを最終的なビジュアルに仕上げるための重要な工程です。リアルな陰影や質感、光の反射表現など、完成度に直結する部分のため、レンダリング機能の質もソフト選びの大きなポイントになります。


V-RayArnoldMaxwell RenderOctaneRenderなどが有名で、高品質な出力が求められる案件では必須となることもあります。


d. コンポジット・レタッチの対応状況

レンダリング後に細かい修正や合成作業を行う場合、コンポジットやレタッチ用のソフトも必要になります。背景の差し替えや光の調整、写真素材との合成など、仕上げのクオリティを左右する工程です。


よく使われるソフトとしては、Adobe PhotoshopAdobe After EffectsNukeなどがあります。建築パースに限らず、映像編集や広告制作にも活用されているツールです。


これらのポイントを踏まえて、どの工程までソフトで対応したいのかを整理しておくことで、目的やスキルに合ったツールが見つけやすくなります。無理のない環境で作業を進めるためにも、自分に合ったソフトを選ぶことが大切です。



CGソフトにおける建築パース制作の主な工程

建築CGパースを制作するには、いくつかの工程を段階的に進めていく必要があります。


それぞれの工程には役割があり、作業内容に適したソフトを選ぶことで、仕上がりのクオリティや作業効率が大きく変わります。


a. モデリング(形状の作成)

モデリングとは、建築物や家具などの立体的な形状(3Dモデル)を作成する工程です。

建物のプロポーションや構造を正確に再現できることが求められます。


モデリングに適したソフトには、BlenderMAYACinema 4DSketchUpなどがあり、それぞれに操作性や表現の特徴があります。


b. マッピング(素材の貼り付け)

マッピングは、作成した3Dモデルにテクスチャ(素材)を貼り付けて、現実に近い質感を与える作業です。

外壁の素材感や床の木目、ガラスの反射など、建築パースにおいては見た目の印象を左右する重要な工程です。


この工程に強いソフトとしては、BlenderCinema 4D3ds Maxなどが挙げられます。


c. ライティング(照明の設定)

ライティングでは、シーン全体に光源を配置し、明るさや陰影、時間帯ごとの光の変化などを表現します。

自然光や人工照明をどう設計するかによって、パースの立体感や雰囲気が大きく変わります。


高度なライティング機能を備えているソフトには、BlenderMAYACinema 4D3ds MaxHoudiniなどがあります。


d. レンダリング(画像の出力)

レンダリングは、設定したモデル・素材・照明などをもとに、最終的な画像や動画を生成する工程です。

建築パースにおいては、リアルな質感や空間の空気感を表現するために、レンダリング性能が大きな鍵を握ります。


代表的なレンダリング専用ソフトには、V-RayArnoldMaxwell RenderOctaneRenderなどがあります。


e. コンポジット・レタッチ(仕上げの編集)

パースの仕上げとして、背景写真とCGを合成したり、色調や明るさを微調整する作業も必要です。

また、図面情報や文字情報を重ねる場合にも、画像編集の作業が発生します。


ここでは、Adobe PhotoshopAdobe After EffectsNukeなどの画像・映像編集ソフトがよく使われます。


これらの工程をあらかじめ理解しておくことで、自分の作業内容に合ったソフトを選びやすくなります。

どの工程を重視するかによって、適したツールも変わってくるため、目的に合わせた選択が大切です。


次の章では、こうした複数の工程をひとつのソフトでまとめて扱える「統合型3DCGソフト」について紹介していきます。




設計から表現まで1本で完結する統合型3DCGソフト8選


建築パース制作において、1本のソフトでモデリングからレンダリング、アニメーションや仕上げまで対応できる「統合型3DCGソフト」は、作業効率を大きく左右します。


ここでは、2025年時点で注目される代表的な統合型ソフトを8本厳選して紹介します。特徴と用途を比較し、自分の作業スタイルに合うものを見つけてください。


統合型3DCGソフト8選

  1. Blender|無料とは思えない多機能オールラウンダー

  2. MAYA|映像・ゲーム業界でも使われる本格3DCGツール

  3. Cinema 4D|モーショングラフィックスに強いプロ仕様

  4. 3ds Max|建築・プロダクト設計に実績多数

  5. Houdini|複雑なプロシージャル表現に特化

  6. Shade 3D|日本語UIで安心のオールインワン型

  7. SketchUp(Pro版)|建築設計に特化した定番モデラー

  8. LightWave 3D|映像制作とリアル表現に強い老舗ソフト



1.Blender|無料とは思えない多機能オールラウンダー

Blenderは、完全無料のオープンソースソフトでありながら、モデリング、ライティング、レンダリング、アニメーション、動画編集、さらにはコンポジットまで対応できる万能ツールです。建築パースを含む幅広い3D制作に活用されており、個人クリエイターから企業まで幅広い層に支持されています。


メリットとしては、無料でここまで多機能なツールは他にほぼ存在せず、学習リソースも豊富。拡張性も高く、アドオンを入れることで自分仕様にカスタマイズできます。ただし、インターフェースは直感的とは言いにくく、初心者が慣れるには一定の時間が必要です。操作に不安がある場合は、SketchUpなどのよりシンプルなツールから始めるのも良いでしょう。


  • 対応OS:Windows、macOS、Linux

  • ライセンス:無料(オープンソース)

  • 建築パース向き:★★★★★



2.MAYA|映像・ゲーム業界でも使われる本格3DCGツール

MAYAは、映画やゲーム業界などプロフェッショナルの現場で活用される高機能な3DCGソフトです。特にアニメーションやエフェクトの表現に強く、パースに動きや演出を加えたいシーンでも重宝されます。


最大の強みは、複雑なアニメーション制作やシーン管理における安定性と自由度の高さです。対して、建築パースだけを目的にするならオーバースペックになる場面もあり、学習コストと価格の面で導入のハードルは高めです。用途が明確に広範囲で、かつ中〜上級者向けといえます。


  • 対応OS:Windows、macOS、Linux

  • ライセンス:有料(サブスクリプション制)

  • 建築パース向き:★★★☆☆



3.Cinema 4D|モーショングラフィックスに強いプロ仕様

Cinema 4Dは、直感的なUIと強力なモーショングラフィックス機能が魅力のソフトです。建築パースだけでなく、動画広告やプロモーションなどの表現にも強く、短時間で魅力的なビジュアルを作成できます。


扱いやすさと表現力のバランスが非常によく、初学者にも優しい設計です。一方で、建築特化のモデリング機能は他ソフトにやや劣るため、正確な構造設計が求められる場面ではSketchUpや3ds Maxと組み合わせると効果的です。


  • 対応OS:Windows、macOS

  • ライセンス:有料(サブスクリプション/永続ライセンス)

  • 建築パース向き:★★★★☆



4.3ds Max|建築・プロダクト設計に実績多数

Autodeskが提供する3ds Maxは、建築設計やインテリアデザインの現場で長く使われている定番の3Dソフトです。特に高精度なモデリングや、フォトリアルなレンダリングに優れており、パース制作の実務ツールとして高評価を得ています。


建築業界との親和性が高く、V-Rayなどとの連携もスムーズ。ただし、Windows専用という制約があるため、Macユーザーは注意が必要です。また、操作性に慣れるまでに多少時間がかかることもあります。


  • 対応OS:Windows

  • ライセンス:有料(サブスクリプション)

  • 建築パース向き:★★★★☆



5.Houdini|複雑なプロシージャル表現に特化

Houdiniは、ノードベースの操作によるプロシージャルモデリングに対応した高度な3Dソフトです。複雑なパターン建築や群集構造などの自動生成が得意で、大規模プロジェクトや演出重視のビジュアライズに向いています。


自由度が高い反面、UIや操作概念が独特で、学習コストは高め。初心者よりも中級〜上級者に適したソフトです。システマティックな建築表現に挑戦したい場合には有力な選択肢となります。


  • 対応OS:Windows、macOS、Linux

  • ライセンス:有料(サブスクリプション)

  • 建築パース向き:★★★☆☆



6.Shade 3D|日本語UIで安心のオールインワン型

Shade 3Dは日本製の3Dソフトで、モデリングからアニメーション、レンダリングまでを1本でこなせます。日本語UIで操作しやすく、国内の建築CADとの互換性にも配慮されているのが魅力です。


操作性は直感的ですが、プロシージャル処理や複雑なアニメーション表現にはやや制限があります。初〜中級者で、日本語環境を重視したい方におすすめです。


  • 対応OS:Windows、macOS

  • ライセンス:有料(サブスクリプション)

  • 建築パース向き:★★★☆☆



7.SketchUp(Pro版)|建築設計に特化した定番モデラー

SketchUp Proは、建築設計や空間デザインに特化した3Dモデリングソフトです。スケッチ感覚でモデリングでき、3D Warehouseの素材活用やLayOutでの図面作成など、実務にも強い構成が魅力です。


無料版との大きな違いは、商用利用や拡張機能の利用可否。操作は簡単ですが、アニメーションや高度なレンダリングには別ソフトとの併用が前提になります。パース制作初心者〜実務者まで幅広く支持されています。


  • 対応OS:Windows、macOS

  • ライセンス:有料(Pro)、無料版あり(Free)

  • 建築パース向き:★★★★☆



8.LightWave 3D|映像制作とリアル表現に強い老舗ソフト

LightWave 3Dは、長年にわたり映画・テレビ・ゲーム業界で使われてきた統合型3DCGソフトです。モデリング、アニメーション、レンダリングを一貫して行える構成が特徴で、特にリアルな質感表現や映像向けのクオリティに定評があります。


レンダリング性能は高く、リアルタイムエフェクトや柔軟なアニメーション機能にも対応。とはいえ、学習曲線はやや急で、プラグインの選択肢が少ない点は留意が必要です。映像系のテイストを重視した建築表現にチャレンジしたい方におすすめです。


  • 対応OS:Windows、macOS

  • ライセンス:有料(サブスクリプション)

  • 建築パース向き:★★★☆☆




リアルな建築パース表現を支えるレンダリングソフト3選

建築CGパースの仕上がりを左右するのが、レンダリングの精度と速度です。ここでは、業界でも評価が高く、建築パース用途に使われている代表的なレンダリングエンジンを厳選して3本紹介します。


リアルな建築パース表現を支えるレンダリングソフト3選

  1. Maxwell Render|リアルな光表現に強い物理ベースレンダラー

  2. Arnold|映画品質のリアル表現が可能なハイエンドエンジン

  3. V-Ray|業界スタンダードの汎用型レンダラー



1.Maxwell Render|リアルな光表現に強い物理ベースレンダラー

Maxwell Renderは、実写のような光の挙動を再現する物理ベースレンダラーです。建築パースにおいても、自然光やマテリアルのリアルな再現に優れ、フォトリアルな仕上がりが求められる場面で活用されています。


細かなマテリアル設定やライティング調整が直感的に行える一方で、処理速度はやや遅め。短納期の案件には不向きな場面もあります。リアルさを重視するパース制作に最適です。


  • 対応OS:Windows、macOS、Linux

  • ライセンス:有料(サブスクリプション / 永続ライセンス)

  • 建築パース向き:★★★★★



2.Arnold|映画品質のリアル表現が可能なハイエンドエンジン

Arnoldは、Autodeskが開発する高品質なレンダリングエンジンで、映画やCMなどの映像制作でも多数採用されています。建築CGでも、質感表現・ライティング精度において非常に高い性能を発揮します。


3ds MaxやMayaとの統合がスムーズで、使い勝手も良好。ただし、使いこなすには一定の学習コストがあり、初心者には少しハードルが高めです。高負荷な処理に耐えるPCスペックも必要です。


  • 対応OS:Windows、macOS、Linux

  • ライセンス:有料(サブスクリプション)

  • 建築パース向き:★★★★☆



3.V-Ray|業界スタンダードの汎用型レンダラー

V-Rayは、建築ビジュアライゼーション業界で最も広く使われているレンダラーの一つです。3ds Max、SketchUp、Rhino、Blenderなど多くのモデリングソフトに対応しており、柔軟に導入できます。


リアルでフォトライクな出力が可能でありながら、レンダリング時間も比較的高速。設定項目は多めですが、慣れると自分好みにカスタマイズしやすいのも魅力です。


  • 対応OS:Windows、macOS、Linux

  • ライセンス:有料(サブスクリプション)

  • 建築パース向き:★★★★★



仕上げを美しく整えるコンポジット・レタッチソフト3選

建築パースの制作では、モデリングやレンダリングと同じくらい、仕上げの工程が重要です。色味の調整、背景との合成、不要なノイズの除去や細部の描き込みといったレタッチを行うことで、表現の精度と説得力が格段に高まります。


ここでは、建築CGをより完成度の高いビジュアルに仕上げるために役立つ、レタッチ・コンポジット向けの定番ツールを3つ厳選して紹介します。


仕上げを美しく整えるコンポジット・レタッチソフト3選

  1. Adobe Photoshop|定番の画像補正・編集ソフト

  2. Adobe After Effects|アニメーションと演出に強い合成ツール

  3. Nuke|高精度な合成処理が可能なプロフェッショナルツール



1.Adobe Photoshop|定番の画像補正・編集ソフト

建築パースの仕上げにおいて、Photoshopは今や欠かせない存在です。明るさや色味の調整はもちろん、パースの歪み補正や不要な要素の除去、写真との合成処理など、視覚的な違和感を取り除き、完成度を引き上げる工程に幅広く対応します。


シャドウの深さを調整したり、背景を合成したりといった細かな演出も簡単に行え、最終アウトプットの印象を大きく左右するツールです。その柔軟性と拡張性の高さから、建築設計だけでなく広告・映像業界でも幅広く活用されています。


  • 対応OS:Windows、macOS

  • ライセンス:有料(Adobe Creative Cloud)



2.Adobe After Effects|アニメーションと演出に強い合成ツール

After Effectsは、モーショングラフィックスや映像制作で広く知られているソフトですが、建築パースの分野でもその活用の幅は広がっています。特に、静止画のパースに動きや演出を加えることで、プレゼン資料や提案映像に視覚的なインパクトを与えることができます。


たとえば、カメラワークによる空間の案内や、ライティング効果を加えることで、設計意図や雰囲気をよりリアルに伝えることが可能です。図面との連携によるインフォグラフィック演出にも対応でき、コンセプト提案の説得力を高めるツールとして建築設計の現場でも活用されています。


  • 対応OS:Windows、macOS

  • ライセンス:有料(Adobe Creative Cloud)



3.Nuke|高精度な合成処理が可能なプロフェッショナルツール

Nukeは、映画やテレビのVFX制作でも採用される業界屈指のハイエンドな合成ソフトです。ノードベースのワークフローを採用しており、複雑な合成処理も構造的かつ視覚的に把握できるため、緻密な編集作業を効率的に行えます。


建築パースの分野では、3DCGと実写写真を違和感なくなじませる高精度な合成や、カラーグレーディングによる雰囲気の調整、空間的な奥行きを演出するブレンド処理などに活用されています。


機能が非常に高度であるため、習得には時間を要しますが、表現の自由度と完成度の高さは他のツールと一線を画します。本格的なビジュアル制作を目指す方におすすめの一本です。


  • 対応OS:Windows、macOS、Linux

  • ライセンス:有料(Foundryライセンス)



直感的な造形でディテールを強化するスカルプチャーソフト2選

建築パースでは、空間全体だけでなく、家具・装飾・人物など細部の表現力もクオリティを左右します。そうした細かい要素を自由に造形したいときに役立つのが、スカルプチャーソフトです。


ブラシ感覚で形を削ったり盛ったりできるこれらのツールは、特に曲線や有機的なフォルムのモデリングに強く、自由度の高いデザインが求められるシーンで活躍します。静的なモデルだけでは出せない、リアリティや存在感の演出に効果的です。


直感的な造形でディテールを強化するスカルプチャーソフト2選

  1. Mudbox|Autodeskのスカルプト特化ツール

  2. ZBrush|ハイエンドなデジタル造形の定番



1.Mudbox|Autodeskのスカルプト特化ツール

Mudboxは、ブラシ感覚の操作で立体的なディテールを彫り込める、彫刻特化型の3Dスカルプトソフトです。高解像度の造形やテクスチャペイントにも対応しており、建築パースで使用する家具や装飾オブジェクトのリアルな質感づくりに最適です。


Autodesk製品であるため、Mayaや3ds Maxとの親和性が高く、他ソフトを中心とした制作フローにも組み込みやすいのが大きな特徴です。操作画面もシンプルで直感的なため、スカルプトツールに初めて触れる方でも比較的スムーズに扱えます。初級者から実務ユーザーまで、幅広い層にとって扱いやすい一本です。


  • 対応OS:Windows、macOS、Linux

  • ライセンス:有料(サブスクリプション)



2.ZBrush|ハイエンドなデジタル造形の定番

ZBrushは、スカルプト系ソフトの中でも群を抜く性能と人気を誇る業界標準のハイエンドツールです。滑らかな曲面、複雑な造形、細密な質感表現に強く、建築パースに登場する彫刻オブジェクトや人物モデルなど、リアリティを求められる要素の制作に適しています。


ZBrush独自のDynaMeshやZRemesherといった機能は、自由度の高いモデリングを実現しながらも、後工程のリトポロジや出力にも対応しやすい構造を保てるのが強みです。


一見するとプロ向けのソフトに感じられるかもしれませんが、習得すれば他の追随を許さない表現力を得られることから、CG・建築ビジュアライゼーション分野でも信頼される一本となっています。


  • 対応OS:Windows、macOS

  • ライセンス:有料(サブスクリプション)



まとめ

建築パース制作では、使用するソフトの選択がクオリティや作業効率に大きく影響します。本記事では、統合型のオールインワンツールから、レンダリングやレタッチに特化した専用アプリまで、幅広いソフトをご紹介しました。


モデリングのしやすさ、レンダリング精度、学習のしやすさ、コスト面など、重視するポイントは人それぞれです。無料体験版が用意されているソフトも多いため、まずは試してみて、自分の制作スタイルに合うものを見つけてください。


ソフトの特性を理解し、自分に合ったツールを使いこなすことで、建築パースの表現力は大きく広がります。理想の完成イメージに近づく一歩として、最適な一本を選んでください。



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